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アイデアスプーンスペシャルインタビュー 事業成功の秘訣は

トレンド2020.05.18

地方創生の第2期がスタート 「関係人口」を拡大へ

安倍晋三政権の看板政策である地方創生は2020年3月末で5年計画の第1期が終了しました。地方移住の希望者は増えていますが、今のところ効果は限定的であり、国全体として人口減少の緩和や地方の活性化につなが

神奈川

トレンド2020.05.11

神奈川県横須賀市 新型コロナ対策で、テイクアウト・デリバリーを強化

横須賀商工会議所が運営する地域密着ポータルサイト「ヨコスカイチバン」に3月中旬より、「テイクアウト・デリバリー特集」ページが開設され、市内飲食店58店舗を掲載しています。新型コロナウイルス感染拡大の影

神奈川

地方創生・地域活性2020.05.01

『サッポログループにできること。〈共創〉地域に愛される会社になろう。』~②~

『サッポログループにできること。〈共創〉地域に愛される会社になろう。』~②~講師:サッポロビール株式会社広域法人営業本部本部長代理担当部長松田正哉 ~ビール類の出荷量推移~「出荷量の減少、第

北海道

地方創生・地域活性地域産業2020.04.27

北海道幌加内町 そば生産者が事業化し、6次産業化へ挑戦

そばの作付面積・生産量ともに全国一を誇る日本屈指のそばの産地「幌加内町」。幌加内そばのブランドを守るために、そば農家であり、全麺協の段位認定で素人そば打ち5段の「そば打ち名人」でもある坂本氏は、そばの

山口

地方創生・地域活性地域産業トレンド2020.04.13

地方郊外百貨店は消えるのか?リニューアルオープンした下関大丸の生き残り戦略

株式会社下関大丸は、下関駅東口にある百貨店「下関大丸」を全館改装し、「大丸下関店」として3月23日にリニューアルオープンすると発表しました。地方郊外百貨店の閉店が加速する中、このリニューアルを通じ、大

鳥取

地方創生・地域活性トレンド2020.04.06

年々拡大する再エネ市場、地方創生の観点からも注目高まる

市場調査会社であるシード・プランニングは2020年2月、全国47都道府県の再生可能エネルギー導入状況などに関する調査結果を発表しました。それによると、2023年度の再エネ関連市場に支出される国・地方自

鳥取

地方創生・地域活性地域産業2020.04.01

『サッポログループにできること。〈共創〉地域に愛される会社になろう。』~①~

 『サッポログループにできること。〈共創〉地域に愛される会社になろう。』~①~講師:サッポロビール株式会社広域法人営業本部本部長代理担当部長松田正哉 ~はじめに~「サッポロビール博

静岡

地方創生・地域活性地域産業観光2020.04.01

トヨタが街を建設 東富士で新しい都市を生み出す

世界中の自治体がAI・IoTを活用したスマートシティを実現しようとしています。こうした中、民間企業であるトヨタ自動車が、あらゆるモノやサービスがつながる実証都市「コネクティッド・シティ」を東富士(静岡

広島

トレンドトレンド2020.03.30

企業版ふるさと納税、先進5事例が2019年度大臣表彰受賞

内閣府は、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)に係る大臣表彰」の2019年度受賞者を決定しました。同表彰は2018年度に始まったもので、企業版ふるさと納税制度の先進優良事例を表彰するものです。第2

神奈川

地域産業トレンド2020.03.16

2020年プログラミング教育必修化、指導者育成がカギ

2020年度から、小学校でコンピュータの「プログラミング教育」が必修化されます。しかし、多くの教員が、プログラミング教育に初めてたずさわるため、準備を進める教育現場からは「手探り状態」といった声が。必