アイデアスプーン 販路開拓・地域発信サポーター向けポータル

  1. アイデアスプーン
  2. 北海道
  3. 地域事業者が連携で商品開発 資源活用して新規産業や雇用の創出目指す

地域事業者が連携で商品開発 資源活用して新規産業や雇用の創出目指す

2023年11月27日更新

PickUp記事:マイワシで作る「ハコダテアンチョビ」、北海道新技術・新製品開発賞大賞に(函館経済新聞 2023.10.19)

 

地域の事業者同士の連携で開発された新商品「ハコダテアンチョビ」が、「令和5年度北海道新技術・新製品開発賞」の食品部門で大賞を獲得しました。

北海道における技術開発を促進し、新たな産業の創出や既存産業の高度化を図る目的の同表彰制度は、平成10年より実施されています。

函館の近海で、1日数トン漁獲されることも珍しくない一方、加工できる事業者が限られていることもあって、需要がほとんどないまま、ほぼ全て飼料用に引き取られていたと言うマイワシ。

その有効活用を目指して開発された同商品は、マイワシと塩、こめ油だけを使い、独自の手法で発酵・製造されています。

その生産体制に着目した際、異業種事業者が連携し、大規模な設備投資などを行うことなく製造を行っている点もまた、同商品の特徴のひとつと言えるでしょう。

これまでほとんど食用に利用されてこなかったマイワシについて、その有効活用法を模索する中で生まれた同商品ですが、その開発を通じて、新たな産業・新たな雇用を増やすことが、その真の目的に位置づけられています。

そのため、同様の仕組みについて、地域へ拡大・展開することも視野に入っている模様です。

今後は、同商品を用いたソースなど、他の商品の開発も検討されています。

地域資源を有効活用しようと地域事業者が連携 新商品「ハコダテアンチョビ」を開発 

(引用:北海道公式HP-令和5年度北海道新技術・新製品開発賞受賞者のお知らせ-食品部門大賞-新技術・新製品の概要・特徴 より)
一般社団法人 Local Revolution(ローカルレボリューション)による地域事業者の連携で開発された新商品「ハコダテアンチョビ」が、「令和5年度北海道新技術・新製品開発賞」の食品部門で大賞を獲得しました。(詳細については、https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/ssg/monodukuri/R5_shingijutu.html)