| トレンド | スポーツを地域の資源に アーチェリーでメンタルトレーニング学ぶ機会 |
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| トレンド | コンポストで生ゴミを堆肥化する試み まちの緑化を目指す取り組みで |
| 地域産業 | 地域事業者が連携で商品開発 資源活用して新規産業や雇用の創出目指す |
| 地域産業 | ゼロカーボンで環境や収益性を考慮した「魅力ある農業」モデル確立へ |
| 地域産業 | 障害者の絵や文字をデータ化・活用する取り組み「ご当地フォント」 |
| トレンド | 沼津のユニークな移住促進企画 ミスマッチ等回避して地方移住を後押し |
| トレンド | 廃棄される花を蒸留酒に ロスフラワーのリサイクルでSDGs貢献目指す |
| トレンド | 農業の干害・高温対策に超吸水性ポリマーを活用 沖縄県で実証実験開始 |
| 地方創生・地域活性 | 自転車で地域を周遊・生産者との交流も 「食×体験」が軸の観光ツアー |
| 地方創生・地域活性 | 地域活性化につながる「関係人口」を可視化 盛岡市がファンクラブ設立 |
| 地方創生・地域活性 | 地域の廃棄物処理の課題をデジタル技術で解決 リサイクル促進事例も |
| 地方創生・地域活性 | 進む地方自治体のキャッシュレス化 現金以外での手数料支払いが可能に |
| トレンド | AIによる業務効率化を推進する行政 「ChatGPT」導入検証も |
| トレンド | 自ら収穫する「野菜のサブスクリプション」サービス 農業課題への貢献も |
| 地方創生・地域活性 | 伊豆の霊場を復興 お遍路に役立つ御朱印帳制作などで地域活性化目指す |
| 観光 | 地域住民や観光客に方言をアピール 福井弁の魅力を伝えるプロジェクト |
| 地方創生・地域活性 | 福祉と農業の連携 NPO法人が栽培したブドウで県産ワインを開発 |
| 地方創生・地域活性 | スマート農業で目指す持続可能な社会 廃棄ネギなどで農業資材を開発 |
| 地方創生・地域活性 | デジタル技術で地域を活性化 テレワークや移住推進で地方創生目指す |
| 地方創生・地域活性 | 電動自転車など新たなモビリティシェアリングで地域活性化を目指す |
| 地域産業 | 店舗等が連携して生産者を支援 米の情報を発信する複合施設がオープン |
| 地方創生・地域活性 | 文化体験可能な古民家の結婚式プラン 地元食材等の活用で地域活性化も |
| 地域産業 | ICT活用スマート農業で省力・安定化 就農促進で人手不足解決目指す |
| 地方創生・地域活性 | 地域交流の場となる子ども食堂 コミュニティづくりで地域活性化に貢献 |
| 地域産業 | 企業等が共同で取り組む食品ロス削減 地域活性化につながる事例も |
| 地方創生・地域活性 | 企業のコラボレーションをマッチング 特産品を活用した商品開発を促進 |
| 地方創生・地域活性 | 沼津市で新たなまちづくりの試み 人中心の空間創出に商店街などを活用 |
| 地方創生・地域活性 | 高校の授業で商品開発 企業等との連携・協働を通じて地域社会にも貢献 |
| 地方創生・地域活性 | リフォームで山の民家をカフェ・ギャラリー化 地域の新たな魅力発信で |
| 地域産業 | 物流DX支援アプリでトラック人手不足解決 物流効率化実証実験を拡大 |
| 地方創生・地域活性 | 多様化・EC化進む防災食 キッチンカーで温かい食事提供する自治体も |
| 観光 | 観光促進キャンペーンでオンデマンド交通をPR 地域創生への貢献目指す |
| 地方創生・地域活性 | キャンプ飯で地方の特産品をPR アウトドア推進して地方活性化目指す |
| 地方創生・地域活性 | 生産者と地域事業者を地域内でマッチング 地産地消を促して地方活性化を推進 |
| 地域産業 | 野菜摂取量の向上目指すコラボ企画 地産地消を促して健康増進に貢献 |
| トレンド | 食物アレルギーを学校で啓蒙 普段の食事から非常食まで役立つ情報発信 |
| トレンド | 規格外農産物とセットでプレゼント 食品ロス削減でSDGsにも貢献 |
| トレンド | 商品開発にデータを反映 時代の変化や消費者ニーズを捉えた商品づくり |
| トレンド | JA全農が伊藤園と協働 全国の産地を応援する事業者コラボと行政支援 |
| トレンド | 惣菜業界初のロボット実用化 人手不足・単純作業解消してSDGs貢献 |
| 地方創生・地域活性 | フードグランプリ受賞高校に教育支援 CSR・CSVの一環で |
| トレンド | 米および植物性素材の新ブランド 健康とSDGsに貢献する商品提案へ |
| 地方創生・地域活性 | 萩市かまぼこ店の名物復活 商品開発やカフェなど新たな挑戦続ける老舗 |
| トレンド | 農産物をジェラートに SDGs視野に農家と専門店がコラボレーション |
| トレンド | 業界全体でSDGsに対応 パッケージの見直しでプラスチックを削減 |
| 地域産業 | 沖縄の黒糖販路拡大でコスメ開発 県事業で新商品開発を推進 |
| トレンド | 廃棄チーズで有機肥料 JA兵庫南と六甲バターが連携してSDGs貢献 |
| トレンド | アサヒグループ新会社 地域連携の脱プラスチック事業等でSDGs推進 |
| トレンド | 飲料用アルミカップをスタジアムに提案 高リサイクル効率素材でSDGs貢献 |
| 地域産業 | 地場産品のクラフトビールを全国へ クラウドファンディングで地方創生支援 |
| 地域産業 | お酒と菓子のペアリング 業界を越えたコラボで地域活性化に貢献 |
| トレンド | フレーバーと商品開発 消費者ニーズを捉えて新たな商品価値を提案 |
| トレンド | 学生発「モリノエビラーメン」 昆虫食とジビエでSDGs貢献目指す |
| トレンド | 秋田市の飲食店がオリジナル調味料を販売 地域食材を活かした商品開発 |
| 地域産業 | 小樽から海産物をネット実演販売 地場産品のブランディングによる地域振興 |
| トレンド | 山形・新庄市の食品企業が新商品開発 大豆ミート使用でSDGs貢献も |
| 観光 | クリエイターの地産地消を目指すセミナー 葛飾の地域を題材に協働開催 |
| トレンド | スタバが地域限定の新商品 地域食材や景観から着想を得て商品開発 |
| 地域産業 | 函館の地元企業同士でコラボ商品開発 他の地域も地産地消などの目的で |
| 地域産業 | JA全農の新プロジェクト 地域食材を活用する新商品開発で企業コラボ |
| 地域産業 | 「河童」で商品開発 宮崎県・都城市のユニークな地域活性化活動 |
| 地域産業 | 宮崎発!コロナという逆境が生んだ新たな地域産品 地元生産者や自粛する方々を応援する新たな商品開発 |
| 地方創生・地域活性 | パネルディスカッション(後半) |
| 地方創生・地域活性 | 大分県 地場食材を生かした健康に良い「甘酒」を開発、地域活性につなげる |
| 地域産業 | 埼玉県深谷市 町全体でベンチャー企業との共創を強化し、地産地消を推進 |
| 地方創生・地域活性 | パネルディスカッション(前半) |
| 地方創生・地域活性 | 宮崎県で進む青果のEC販売 商品とともに新しい価値観を届ける |
| 地方創生・地域活性 | 青森県大鰐町 町の活性化へ、特産のリンゴと赤ビーツで健康飲料開発 |
| 地方創生・地域活性 | 『廃校を利用したコミュニティーデザインの創造』 |
| 地方創生・地域活性 | ポッカ「TOCHIとCRAFT」シリーズ 国産希少素材のストーリーを伝えファン増加 |
| 地方創生・地域活性 | 地域卸 仕入難から独自商品強化へ 地域商社事業を強化する動きも |
| 地方創生・地域活性 | 『良品計画の地域との“ソーシャルグッドな”取組みについて』~③~ |
| 地方創生・地域活性 | 岡山県児島 老舗デニムメーカーが異業種とコラボ |
| 地方創生・地域活性 | 西日本鉄道 地域を味わう果物料理の旅を3月から提供開始 |
| 地方創生・地域活性 | 『良品計画の地域との“ソーシャルグッドな”取組みについて』~②~ |
| 地方創生・地域活性 | 宮崎県延岡市 ローカルベンチャーが社会課題解決型の地域ブランド商品を開発 |
| 地方創生・地域活性 | 地元食材を売れる商品に 「ストーリー」と「共創」がカギ |
| 地方創生・地域活性 | 『良品計画の地域との“ソーシャルグッドな”取組みについて』~①~ |
| 地方創生・地域活性 | 大分県 温泉地で進むお菓子の商品開発。 新型コロナウイルスを逆手に取った、マーケティング発想のおもしろ商品も |
| 地方創生・地域活性 | 北海道だけではない、日本全国に広がる国産チーズ 工房数は10年で2倍に |
| 地方創生・地域活性 | パネルディスカッション③ |
| 地方創生・地域活性 | 北海道北見市 カーリングを核とした地域振興へ、専用施設をオープン |
| 観光 | 新しい日常へ、新型コロナでも空の旅は安全と専門機関が発表 |
| 観光 | パネルディスカッション② |
| 観光 | 新しいライフスタイル・働き方をチャンスに 宮城県がワーケーションを推進へ |
| 地方創生・地域活性 | 海外販路開拓にもリモートの波 新型コロナで変わる商談のあり方 |
| 地方創生・地域活性 | パネルディスカッション① |
| 地方創生・地域活性 | CRMツール世界No1シェアのセールスフォースが、地域のデータ活用を支援 |
| 観光 | 観光活性化へ盛り上がるトラベルテック JTBもVRに参入 |
| 観光 | 『“地域” と “企業” を結ぶwin-winの関係づくり』 |
| 観光 | withコロナ時代の観光振興 GoTo事業者が考えるべきこと |
| 観光 | 観光業界に求められる新戦略、新たなロードマップを打ち出す自治体も |
| 観光 | 『サッポログループにできること。〈共創〉地域に愛される会社になろう。』~⑤~ |
| 地方創生・地域活性 | 今こそ地方創生、テレワーク浸透が移住を後押し |
| 観光 | GoToキャンペーン事業開始遅れる 各自治体は独自に行動を開始 |
| 観光 | 『サッポログループにできること。〈共創〉地域に愛される会社になろう。』~④~ |
| 観光 | 新潟県佐渡市 観光需要回復へ公衆衛生の認証を開始 |
| 観光 | 宮崎料理を提供する塚田農場 ECで生産者を支援 |
| 観光 | 『サッポログループにできること。〈共創〉地域に愛される会社になろう。』~③~ |
| 観光 | 訪日客数9割減、国内観光需要喚起策に1兆円超の予算へ |
| 地方創生・地域活性 | 地方創生の第2期がスタート 「関係人口」を拡大へ |
| トレンド | 神奈川県横須賀市 新型コロナ対策で、テイクアウト・デリバリーを強化 |
| トレンド | 『サッポログループにできること。〈共創〉地域に愛される会社になろう。』~②~ |
| 地方創生・地域活性 | 北海道幌加内町 そば生産者が事業化し、6次産業化へ挑戦 |
| 地方創生・地域活性 | 地方郊外百貨店は消えるのか?リニューアルオープンした下関大丸の生き残り戦略 |
| 地方創生・地域活性 | 年々拡大する再エネ市場、地方創生の観点からも注目高まる |
| 地方創生・地域活性 | 『サッポログループにできること。〈共創〉地域に愛される会社になろう。』~①~ |
| 地方創生・地域活性 | トヨタが街を建設 東富士で新しい都市を生み出す |
| 地方創生・地域活性 | 企業版ふるさと納税、先進5事例が2019年度大臣表彰受賞 |
| 地方創生・地域活性 | 2020年プログラミング教育必修化、指導者育成がカギ |
| 地方創生・地域活性 | 岩手 「世界遺産」を生かし、観光を次のステージへ |
| 地方創生・地域活性 | 新潟 なぜいま「電子地域通貨」なのか? 地方で続々登場! |
| 地方創生・地域活性 | 発想の転換で小規模な変化を増やす。第一次産業に「プチ・マーケットイン」の発想を |
| 地方創生・地域活性 | 青森 移住者による新規就農が新しい風を呼び起こす |
| 地方創生・地域活性 | バイヤー目線を取り入れて「商品が持つ要素だけで販路が広がる」商品づくりの実現へ |
| 地方創生・地域活性 | 物産展の前に「自社の強み」の洗い出しを 「FCPツール」活用のすすめ |
| 地方創生・地域活性 | 「ヴィーガン」は日本国内でも一大市場へとなり得るのか |
| 地方創生・地域活性 | 新潟 ワイン特区でまちおこし!規制緩和で特産品を生み出す! |
| 地方創生・地域活性 | 和歌山 ワーケーション!?ブリージャー!?新しい働き方がもたらす地方創生 |
| 地方創生・地域活性 | 岩手 学び舎が新たな交流拠点に!閉校校舎の再活用で地域の賑わいづくり! |
| 地方創生・地域活性 | 富山 ゲーム好きの集まりが大きなうねりに!集客力を活かし地方をPR |
| 地方創生・地域活性 | 少子化社会対策白書 少子化の現状と取り組み |
| 地方創生・地域活性 | 長崎 HTBにIR(統合型リゾート)を誘致で、雇用・交流人口増加を狙う |
| 地方創生・地域活性 | 全国 “メイド・イン・ジャパン”を守る!地域の特産品のギフトボックス |
| 地方創生・地域活性 | 福岡 空港民営化による利便性向上で、「空の自由化」を勝ち抜く |
| 地方創生・地域活性 | 広島 イノベーションを起こせ!革新を生み出す「共創」の仕組み |
| 地方創生・地域活性 | 沖縄 沖縄でコーヒー栽培?企業のCSV活動が切り開く地方創生 |
| 地方創生・地域活性 | 佐賀 地方の雇用を守れ!個人M&Aが一般的な時代に。 |
| 地方創生・地域活性 | 宮崎 まちの中核拠点へ 道の駅の挑戦! |
| 地方創生・地域活性 | 宮城 公共財の新しい管理の方法「PFI」 公園に賑わいを |
| 地方創生・地域活性 | 山形 地方は起業家を求めている 異色の地方創生デベロッパー |
| 地方創生・地域活性 | 新潟 未来の食糧生産モデル!?水産養殖×水耕栽培=アクアポニックス |
| 地方創生・地域活性 | 秋田 エネルギーの地産地消で雇用と資金の域内循環へ |
| 地方創生・地域活性 | 神奈川 耕作放棄地の再生 みかん畑がレモン畑に |
| 地方創生・地域活性 | 宮崎 自治体職員の危機感が生んだ地域商社「こゆ財団」 |
| 地方創生・地域活性 | 京都 酒造メーカーの海外販路開拓に向けたインフルエンサーの活用例 |
| 地方創生・地域活性 | 東京諸島 珍しい魚の流通を通した、生き残りを賭けた離島の魅力の発信! |
| 地方創生・地域活性 | 全国 未来はドローンが配達!?変わり始めたフードデリバリー |
| 地方創生・地域活性 | 事業成功の秘訣は、商品開発・販路開拓の課題の大小に合わせた対応の柔軟性 |
| 地方創生・地域活性 | 新潟 地域商社の役割を担う「マルシェ」 ケーブルテレビ局が主催 |
| 地方創生・地域活性 | 大阪 商店街が丸ごとホテル!? 空き家をリノベで民泊に。 |
| 地方創生・地域活性 | 長野 「地方の新たな起業支援のかたち」 コワーキングスペースの意義 |
| 地方創生・地域活性 | 岩手 「ホップの里」から「ビールの里」へ 遠野市の変革 |
| 地方創生・地域活性 | 島根 地域おこし協力隊が猟師!? 鳥獣対策の新アイデア考案 |
| 地方創生・地域活性 | 長野 観光振興は、ひとづくり・まちづくり |